はじめに、男性にとって髪の毛の問題で、「頭皮の悩み」ほど、難しいものは無いと思います。
洗い方を間違えると、全く髪の毛に若々しさが無くなってしまいます。

ニューモ育毛剤を使った効果と口コミ!

私が抱えてきたフケの問題。
私は、小さいころから頭にフケがたまりやすく、中学校時代にすでに人一倍髪の毛に注意をするようになっていました。
頭皮にふけが出る人や頭皮に油がたまりやすい人に有りがちな問題点は、シャンプーや頭の洗髪を避けることが、髪の毛のダメージを減らすことと考えてしまう点にあると思います。髪の毛は、男性ホルモンの分泌や、発汗などの影響から頭皮や毛根にアブラがたまりやすい構造をしています。

また、水で流せば油やフケは自然にどこかへ流されてしまうだろうと考えてしまう方も多いと思いますが、実はそうではないと思います。まず、フケや頭皮のアブラは、脂(あぶら)ですから、水との相性は良くありません。そして、もう1つ大きな問題があるのは、毛根の毛穴が頭の上部にあり「上を向いている」という点なのです。これは、重力の関係で、脂が毛根の付け根まで降りてしまって、なかなか洗浄できない状況下に陥ってしまうという問題点を作ってしまいます。例えば、頭の毛が薄い人でも、側面の毛はふさふさの人を見かけることが良くあります。

それは、この、毛穴が上を向いていて、脂が毛根にたまってしまう点からくると私は思います。私は、髪の毛を洗うときは、髪の毛を洗う方向を大切にしています。なんでもかんでも、爪を立てればいいというわけには、いきません。シャンプーをするときは、指の腹で頭のアブラや、滑りをチェックしながら洗うことがいいと、私は思っています。