30代の会社員です。
私は髪の毛は昔から毛量が多く、硬くてクセが強いです。
小中学校、高校までは、あまりオシャレに気を遣うこともなく、髪の毛も短くしてそれなりに楽しんでいました。
大学生、そして社会人になり、ちょっと落ち着いた感じも出したいので、髪を伸ばしてみようと思い始めましたが、このクセの強く硬い髪の毛でそれを断念しています。

http://www.simonkirkfineart.com/

どのような感じかというと、クセと言っても、強い天然パーマとかではありません。
生え際は少しクルクルしていますが、まだこれはかわいいもの。
一番は側頭部の髪の生えかたです。
私の側頭部の髪の毛は、上向きとまでは行かないまでも、重力に負けることなく、真横に伸びていきます。
伸ばせば下向いてくるかなと思い伸ばしてみたこともありましたが、横向きに生え続けるままでした。
年齢を重ね、てっぺんは少しずつ毛の太さも細くなってきて、柔らかくなってきました。
そのため、上がぺったんこ、横が剛毛で、サリーちゃんのパパみたいになってしまいます。
いつも髪を切るときにはツーブロックみたいにして、横をかなり短くしますが、2週間もすれば押さえつけても寝てくれない頑固な髪が伸び続けてきます。

そんなに頻繁に髪も切りに行けないですし、なんとかならないかなぁ・・・と悩んでいます。
最近は前髪の生え際も少しずつ後退してきてますが、側頭部だけは元気に生え続けています。
このままいくとリアルな電撃ネットワークの南部さんみたいになるのかなぁ。
それはそれで面白いか!いや、面白くない!
なんとかならないですかね。。。