毎日通勤で職場に向かう電車の中、ふと周りを見ると髪の毛が薄くなっている人、たまにいますよね?
お店で商品を眺めているとき、何気なく散歩をしているとき、私は結構見かけたりします。
冬場は頭寒くないのかな?などと思うことも多いですが、それはさて置き、そんな髪の毛の薄い人達、共通して疲れている顔をしている人が多いように思えるんです。

艶黒美人

仕事のストレスか、はたまた長時間労働による疲労か、それとも睡眠不足?食生活が悪いのだろうか。
色々考えが巡るのところではありますが、全てではないにしてもどれかは当てはまっていると思います。
もしくは遺伝という可能性もありますが、その場合でも一つずつ、改善していけば髪の毛が薄くなるのを遅らせることも可能なのではと思います。

私の以前の職場では髪の毛の薄い人がとても多く、共通しているのが、中・高年層、睡眠不足、労働環境が悪い(極度の疲労状態)、そして偏った食生活でした。
この周りの状況を見て、若いうちだとまだ禿げるという心配はあまりないですが、今のうちから何とかしておかないと危険と判断しました。
でも食事はお給料の関係上あまり良いものを揃えることは出来ないので、サプリメントで補いつつ、毎日小さなサラダを食べて、なるべく6時間は寝るようにしました。
今も続けていますが、あれ?髪の毛増えた?と鏡を見て感じます。
私は髪が薄いというわけではありませんし、ましや禿げているというわけでもありませんが、やはり栄養や睡眠は大切だと実感しました。
あの時見かけた髪の薄い人達にも是非お勧めしてふさふさの髪の毛を取り戻してほしいと思います。