お肌の悩みは?と聞かれたら、即!鼻の黒ずみです!と答えるくらい、長年、いちご鼻に悩まされています。気づいた時には、鼻に黒ずみが目立つようになっていて、思春期の時には、正しいケアの仕方がわからず、朝晩ゴシゴシ洗顔したり、鼻の黒ずみを取るパック、角栓をとるアイテム(先端が丸くなっていて、鼻に押し当てると角栓がにゅるっと取れる物や、スポッと角栓を吸いとるもの)を使ったりしていました。

メリフバームクレンズの使い方から解約方法までを完全レポート!3ヶ月使ってみた効果と私の口コミ!

正しく使っていれば良かったのか、使いすぎたのか… その時にはスッキリしたように感じるんですが、時間が経つとあれ?!もう角栓詰まってる!!と落胆…。おかげで余計に毛穴を広げてしまっていたようです。そのため、化粧をする時も、ファンデーションを毛穴に塗り込むようにして、毛穴の黒ずみを隠したりしています。それも時間と共に落ちてしまいますが…。

エステに通うなんて、贅沢もできないので、今では、ホットクレンジングで、角栓を溶かすようにマッサージしたり、洗顔も優しく泡で洗うようにしています。洗顔もいろんな物を試してきましたが、今のところ一番相性が良いのは、珪藻土入りの洗顔です。ですが、まだまだ悩み解決とはいかないので、いちご鼻との戦いは続きそうです。