今まで色々なダイエットをしてきてはリバウンドを繰り返して実感したことは、過度なダイエットは必ずリバウンドしてしまうということでした。
しかもリバウンドを繰り返す程に余計に痩せにくくなっていくというのを見てから、ダイエットはとにかく結果を急ぎ過ぎず、いかに負担が少なく長く自然に日常生活に取り込めるかが大切なんだなと思うようになりました。

http://filodirettoonlus.org/

突然張り切って野菜しか食べないだとかみたいなのは続かないし、ストレスも大きいし、その反動で結局リバウンドしてしまうので、食事の際はまずコップ一杯の水やお茶などを飲んでから、野菜や海藻類から食べ始め、脂っこい物だとか炭水化物はなるべく後半に食べる事を習慣にしていくだけでもだいぶ違うなと感じました。
そしてきちんと噛んでなるべくゆっくり食べるようにすると、水分で空腹は抑えられ、野菜である程度胃も満たされて、自然に脂っこい物や炭水化物を食べ過ぎないので済むのでストレスが少なく続けやすいなと思っています。

本当に長い時間掛けて効果のジワジワ出るようなダイエット方法ではあるんですが、健康にもいいし、続ける苦痛は少ないので慣れてしまうと別にダイエットしてる実感もなく出来るから続きやすいのがとにかく楽でいいです。
特別お金が掛かるとかでもないので、費用面でも負担がないのも気に入っています。