同年代の友人たちに比べると、私は肌がキレイな方だと思っていました。シミもしわもなかったからです。しかし、だんだんと年齢には抗えなくなってきたように思います。特に気になるようになってきたのはシミです。目立つシミはないものの、細かく薄いシミがポツポツと顔に出るようになってきました。今のところ、ファンデーションを厚めに塗ったり、コンシーラーで隠したりすることで目立ちませんが、徐々にごまかしが効かなくなるのではないかと不安です。シミしわはどうしても老けて見られてしまうものなので、ないに越したことはありいません。

http://www.mechanicsburgartcenter.com/

そこで、スキンケアに力を入れるようになりました。乾燥や紫外線は敵だと思っているので、保湿と日焼け対策をしています。冬でも紫外線に当たることはあるからこそ、年中、日焼け対策はバッチリです。市販の日焼け止めクリームを使っています。夏はアームカバーで肌の露出を防ぐようにして、日傘やサングラスなども使用しています。ここまで徹底していてもポツポツとまだシミが出てくることはあるのですが、何もやらないよりはマシかもしれません。

他にはインターネットで有効的だと思える対策を探して試してみたり、情報を集めたりしています。