ちょうど2人目を出産した後、パラパラと抜け毛が目立つようになりました。
シャワーやドライヤーの時に抜け毛を見るたびに少し落ち込みはしましたが、産後の抜け毛は一時的なものだとわかっていたため、そのうち治るものと自分に言い聞かせていました。
ただ、1番嫌だったのが髪質が変わり、クセは強く固い髪の毛になってしまいました。

http://sscsip.org/

表面の髪の毛はチリチリとしてしまい鏡を見るのも悲しくなりました…。
産後のホルモンバランスの乱れや加齢によるものだとわかってはいるものの、どんなに身だしなみを整えても髪の毛がイマイチだときまらない。
早速、美容師をしているママ友に相談。
目からウロコな答えがかえってきた。
髪の毛の悩みの8割はシャンプーで改善するとのこと。
ポイントは4つ

1:シャンプーする前に予洗いを丁寧にすること(この段階でほとんどの汚れが落ちている)

2:シャンプーをよく泡立ててから使う
(予洗いをしているため泡立ちもよくなる)

3:入念にすすぎをすること
(シャンプーしている時間より多く)

4:シャンプー後はタオルドライをしてすぐにドライヤーで乾かす。
(小さな子がいるため後回しにすることが多かった。)
これなら私にもできそう!
その日からどんなに忙しくても4つのポイントをおさえてシャンプーでの髪質改善をしています。
3ヶ月続けて変わったことは、頭がかゆくなくなり、髪の毛の立ち上がりもよくなりました。
まだくせはあるものの艶がよみがえりました。