先日まで髪の毛に悩まさせていた。27年間生きていて、美容師さんに毎回言われる言葉、「髪の量多いね」。髪の量が少ないことで悩む人はそこそこいると思う。しかし、私の場合は逆、髪が多いこと、そして湿気で膨らむことに悩んでいた。梅雨の日なんて最悪で、結ばないとやってられない。そんな状態で27年間生きてきた。
そんな私も先日、生まれて初めて縮毛矯正をかけた。縮毛矯正というと中学時代の女子バスケ部。みんな縮毛かけてます!

MEDULLA(メデュラ)シャンプー

感丸出しの真っ直ぐな髪が特徴的で、ああいう風になるのは嫌だなと思って、長らく敬遠していたのですが、調べてみると今の縮毛矯正はそこまでストンという真っ直ぐにならないらしい。自然なストレートヘアを手に入れることができるらしいとのことで、ようやく重たい腰をあげたのであった。

少しでも安くしようとminimoで予約。安くしたいとの意識とは裏腹に、少しでもいい状態にしたい!という思いもあり、縮毛矯正+美髪トリートメントという究極にうる艶ヘアを手に入れられそうなプランで予約。担当は顔見知りな美容師さんであることもあり、「確かに量にも癖にも悩んでましたもんね。きっとこれで、悩みが減りますよ。」と施術前に一言いただきました。

施術時間は約4時間。こんなに美容室に長居したのは初めて。液剤をつけて、放置して、アイロンで伸ばして、また液剤をつける。液剤の独特な匂いに慣れてきた頃に全部シャワーで流して、トリートメントへ。ドライヤーで乾かしてもらいながら、自分の髪の艶やかさに驚愕した。あ、こんなに変わるんだったら早くしとけばよかった。22,500円で悩みのない髪を手に入れたのであった。お金があれば悩みって解決できるんですね。