私には姉が二人いて、二人とも生まれた時から癖毛で縮毛矯正をしないと髪がまとまらない髪質でした。ですが、私は生まれた時から直毛でサラサラヘアー。姉にとても羨ましがられていました。また、色素がもともと薄いようで、直射日光に長時間あたることや、プールに入ると消毒の塩素でどんどん髪が明るくなっていきました。http://www.brattcontra.org/
そのため、中高生の頃には身だしなみ指導で先生に注意をされたり、先輩によく目をつけられていました。先輩は悪質な人が多く、こんなに周りに言われるならいっそ真っ黒にしようかな・・・と思ったこともしばしばありました。

ですが、高校を卒業したら地毛が明るいことなんて全く関係もなくなり、いろんな髪型に挑戦するぞー!と思ったのですが、かわいいと思って挑戦したオン眉も、スネ夫のように浮いてきて全然かわいくないし、ショートにするといつもペタンコ、ロングで髪を巻いてもすぐに取れてしまう。

癖毛は癖毛の悩みがあるし、直毛は直毛の悩みがあるのだなあと思っていました。ふと、昔はこんな髪の毛多く無かったよなと思い鏡を見てみると、くねくねした髪の毛が増えていました。年齢とともにどんどん癖毛になっていたのです。おばあちゃんになるころには、生まれたときと真逆の髪質になって悩んでいくと思います。女性の髪の悩みは尽きないです。