毛穴の開きに悩ませれています。学生の頃に鼻にはるパックをしていました。今となっては、逆効果であることを知りましたが、当時は、毛穴からごっそりと取れる角栓に嬉しさを感じたり、CMでもたくさん放送されていたので、ばしばしトライしていました。http://odb-project.com/

しかし、そのつけは大きく成人になってからというものの、毛穴はひらきっぱなし、黒ずみをまったくとれない。どんな化粧品や洗顔をしても効果は乏しいです。なかなか仕事がら美容にかけている時間もそんなにとれません。

多くの方が同じような悩みをかかえていると思うのですが、結局は高い化粧品や美容エステなどに通うことが一番良さそうです。やすい商品に手をだしては、効果があらわれずにがっかりする日々。どうしたらよいのか。悩ましいです。最近では、きにしないということがいちばんかなと思っています。

幸い、見た目だけで人間性が決まるのではないということは理解している方だと思います。なので、一番悩んでいた多感な時期はすぎたのかなと思います。しかし、ふとした時に幼い子供から本音で、毛穴開いているよ、鼻に黒い点々がある、などと言われてしまうとショックを受けてしまいます。本音って怖いですね。