自慢のツヤ髪ストレートを取り戻すヘアケア!

毎日のヘアケアでツヤ髪ストレートが復活

メニュー 閉じる

月別: 2020年2月

体のどこよりも髪の保湿を欠かせません。

シャンプーはけっこう重ためのしっとりタイプを使用し、

その後はトリートメントで毛先集中ケアをしています。

お風呂上りはしっかりタオルドライした後洗い流さないトリートメントを

つけドライヤーをかけます。

乾かし終わると毛先に少量のヘアオイルをつけ就寝です。

朝起きて身支度の際にはまたオイルをつけブローした後

髪用の日焼け止めスプレーを吹き、日中も気になればヘアクリームをハンドクリーム感覚で

つけています。

ここまで用いたヘアー用品は6品。

スキンケアでも化粧水とクリームしかつけないのですが髪に関しては異常ですよね。

というのも私はくせっけ毛で毛量もあります。

カラーなどで痛んでるのもあるかもしれませんが

ケアをしないとすぐに広がり頭がすごく大きくなります。

いい感じに出るボリュームならいいですが

ただただ横に広がり黒髪だと見た目の重たさがすごいので

明るめのブラウンで染めています。

縮毛矯正をしていた時期もあるのですが

1か月経つとまた髪が伸びるので根元がこんもり、その他はサラサラ

という変な形になるので辞めました。

髪をショートにすると痛んだ毛先がなくなりその

悩みは解消されるのですが毛量が多いためカットを頻繁に行かないと大変になります。

なので最終落ち着いた解決策は髪をある程度伸ばした状態でいること。

(髪が長い方が重みでか広がりもましになるので)

その為なるべくきれいな髪でいるために保湿は欠かせません。

髪の毛、悩みがいっぱい

髪の悩みは尽きません、小さい頃から、髪が細くて、少なくまとまりにくい髪質でした。不器用な母が結ぶのを、するする滑って結びにくい、といつもぼやいていました。

年頃になると、サラサラでうらやましいと友達から言われていた時期もありましたが、パーマはすぐにとれてしまうし、こしががなく猫毛でした。白髪が三十台半ばから目立ち始め、白髪染をしてもひと月も持たずすぐに目立ってしまい、傷みやすくなり、年齢とともに抜け毛がとても多くなりました。

髪を洗った後に排水溝にたくさん溜まった抜け毛は毎日見るのが嫌になります。抜けたところから、新しく生えてきているのか、切れ毛なのか分かりませんが、頭のてっぺんあたりが特にぴんぴんと立った短い髪が目立ち恥ずかしいです。

六十代の母が髪がほんとに少なくなっているのを見ると自分のそうなるのかと不安です。母も早くから白髪染をしていたので、私は頭皮にも負担をかける白髪染めを月1回ずっとし続けるより、ばっちり染まらなくてもトリートメントで少し染めるようにしていこうと思っています。

生え際が後退している感じがするので、同じくらいの年齢の人でもふさふさとたっぷり黒髪がある人をみるととても女性らしいなあとうらやましく思います。こしがない、白髪、切れ毛、抜け毛、おでこがどんどん広くなるのが悩みです。息子も髪質が似ているので将来同じことで悩むかなあと思います。

髪の量とボリュームが年々減ってくのを痛感

髪の量が減ったなーって、昨日髪を乾かしてる時にへこんだんだよね。

30代になってからが酷い。

子供産むたびに薄くなったような気がしてたけど、今の方がやっぱり量が減ってるような気がする。

いや、間違いなく減ってる…。

髪を洗った時に流れ落ちていく髪の多さから目を反らしてる。

で、全体的に髪が減ったせいでボリュームが減ってしまってぺったんこなんだよね。

髪乾かす時にいつも髪を流す方向とは逆方向から乾かしてるし、わざわざボリュームアップシャンプーを選んで使ってる。

ひとまず日中はふわっとしてるから良いけど、でもシャンプーがお高い…。

誰か安めのシャンプーあったら教えてほしい。

もちろんボリュームアップのシャンプーの中で。

あと、髪が減ると生え際から見える地肌が気になってしょうがない。

化粧してる時とか、不意に髪の生え際が気になって、「ああ前はこんなじゃなかった」って思って悲しくなる。

数年前までそんな生え際から肌見えるなんてことなかったし。

美容院に行っても「髪多いですねー」って毎度言われてたのに…。

あると思って慢心してたらダメってやつですね…まさかこんなに髪の雰囲気が変わるなんて。

これ以上髪が老化しないように、ケア頑張る!

自慢のツヤ髪ストレートはどこへ

薄々気付いてはいたのです。

けれど気付いてないふりをしていたのです。

今日は湿気が多いしね~と無理やり自分に言い聞かせていたのです。

そう、「うねり」の話しです。

出産前、コシのある艶髪ストレートが私の自慢でした。

ボブにすればくるっと綺麗に内側にまとまる。

毛量も多く、髪の毛で苦労したことはありませんでした。

それがどうでしょう。出産後、うねるうねる。

最初はブローのせいかと思いました。

なれない育児で、ブローをする時間もろくになかったからです。

そのため、「なんか髪がうねってるけど、きちんとブローしてないしねー」とそのくらいにしか思っていませんでした。

しかし、いつしかブローをしても髪がまとまらないことに気付き始めました。

美容師さんに聞いたところ、こう答えました。

産後、ホルモンバランスの関係で、髪質が変化していると。

ブローしても直らないのはこのせいか!と納得とともに、もうあの頃の髪質に戻らないと思うとショックでした。

コシのある自慢の艶髪どこへやら・・・

ブローしても直らないので縮毛矯正をしましたが、数年経った今はうねってます。

そして第2子出産後は、なぜか前髪がパックリと分かれてしましい90年代前半の男子学生のよう。

現在第3子を妊娠中です。次はどんな試練が待っているのでしょうか。

© 2020 自慢のツヤ髪ストレートを取り戻すヘアケア!. All rights reserved.

テーマの著者 Anders Norén.